京都の観光名所「豊国神社」の見どころは?宝物館には秀吉の歯が展示?

スポンサーリンク

豊国神社の社殿

京都駅の周辺をお散歩してみました。本日は東地区にある豊国神社などを廻ってみたので、その見どころなどについて紹介したいと思います。

京都の東地区には、豊国神社や高台寺、豊国廟など豊臣秀吉にまつわる観光スポットが集中しております。秀吉は晩年にこの辺りに奈良の大仏をも超える巨大な大仏を建てましたが、地震で倒壊してしまいました。

豊国神社ってどんなところ?

豊国神社は豊臣秀吉を祀る神社です。

この神社は大阪夏の陣の後、一度は徳川家康によって一度取り壊しされましたが、明治になって再建されております。

豊国神社の石碑

豊国神社へのアクセス方法は?

豊国神社は京都駅から2キロ弱の場所にあり、歩いて行くことも可能です。

最寄駅は京阪本線「七条駅」であり、そこから徒歩で10程度です。バスで行く場合は最寄りのバス停は「博物館三十三間堂前」でそこから歩いて5分程度です。

豊国神社の見どころは?

さて、ここからは豊国神社の見どころについて紹介したいと思います。

唐門

この唐門は元々は伏見城にあったものを移設したと言われています。

伏見城というのは、京都にあった秀吉の居城であり、現在は残っておりません。跡地には明治天皇御陵が建てられております。

豊国神社の唐門

豊国神社の唐門

宝物館

豊国神社の中には宝物館があります。

豊国神社の宝物館

豊国神社の宝物館

宝物館の中には、なんと秀吉本人の歯といわれているものがあります。薄暗い中でのガラス越しでうまく撮影できませんでしたが、これがそうです。

秀吉の死因はいろいろな説がありますが、一説には実は歯がすべて抜けて、ろくに食べ物が食べられなくなったためという話もあることを聞いたことがあります。

今は入れ歯もありますが、歯は大事にしたいですね。意外と当たり前にあるものが、失って初めて大切さに気づいたりするものです。

秀吉の歯

秀吉の歯アップ

秀吉の歯

豊国神社周辺の見どころは?

豊国神社の周辺には秀吉にまつわる観光スポットが多く存在します。周辺の見どころについても紹介していきたいと思います。

方広寺

豊国神社のとなりには方広寺(ほうこうじ)があります。

豊臣秀吉が大仏を安置するために建てたお寺ですが、大阪夏の陣の引き金となった有名な鐘があります。

この辺りにあった巨大な大仏は、出来てから間もなく、地震によって大破してしまいました。このとき秀吉は次のように語ったといいます。

「自分の身もかばえない。地震で倒れるようなら。ご利益なんぞない。」

方広寺

これが有名な鐘です。徳川家康が因縁をつけて問題となった箇所は白く囲ってあります

国家安康」が家康の名を分割し、身を切断することを意味し、徳川氏を呪詛し、「君臣豊楽」の文字が豊臣家の繁栄を祈願しているとされました。

これは、家康は豊臣方に戦を仕掛けるために、無理やり理由をつくっただとものと考えれます。老い先の長くなさそうな家康には焦りもあって、とにかく早く豊臣家を討ちたかったのでしょうね。

方広寺の鐘

方広寺の鐘

方広寺の鐘 問題の箇所

方広寺の鐘「国家安康」「君臣豊楽」

豊国廟

京都の東地区には豊臣秀吉に関するスポットが多く存在します

あまり知られていない穴場ようですが、秀吉の墓である豊国廟(とよくにびょう)もこの辺りにあります。

「googleマップ」で調べても豊国廟の場所はよくわからなかったので、豊国神社の住職の方に聞いてみたところ、地図をくれて詳しく教えてくれました。

「ここから1キロほど離れたところに入り口があって、さらにそこから先、非常に長い階段を登ったところにあります。灯りがないので暗くなると非常に危険なので気をつけて下さい。」

心なしか、「大変だよ。行かないほうがいいよ。」と言っているような心の声が聞こえたような気がしました。事前に豊国廟が長い階段の上にあることは知っていたので、スポーツクラブで何回か有酸素運動をして少し慣らしておきました。

豊国廟の詳細につきましては、別の記事で紹介したいと思います。

豊国廟参道の石標

高台寺

東地区には、秀吉の妻である北政所(寧々)が晩年を過ごして、眠っている高台寺もあります。こちらについても別に高台寺の記事で紹介したいと思います。

高台寺

湯葉料理

夕食は清水寺の近くで湯葉料理を食べました。

おかべ屋

この辺りには湯葉料理店がいくつかあって、値段もそれほど高いというわけではありません。「初めて見たときは、これがこの値段で食べれるんだ。」と思いました。清水寺に来たら、湯葉料理を食べることをおすすめします。

清水寺 湯葉料理

まとめ

京都の東地区にある豊国神社の周辺をお散歩してみましたが、いかがでしたでしょうか。

この辺りに豊国神社の他に方広寺、高台寺といった豊臣秀吉に由来する施設が多いのですが、京都は他に金閣寺や清水寺など有名な観光スポットが多いため、意外と知られておらず、穴場になっていたりします。

京都をバスやタクシーで廻る人も多いと思いますが、駅から徒歩で行ける範囲にも、たくさん見どころがあります。一度はゆっくりと歩いて廻ってみるのもいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました